中国語が話せるスキーインストラクターを目指して

中華圏の人々にスキーって楽しい!と言ってもらえるスキーインストラクターになるまで

中原大学再び八日目

桃園へ行ってきた

中原大学再び七日目

今日は台北日本人学校まで行ってきました

中原大学再び六日目

今日は休日。台中の自由日振りの自由日。今日も朝ご飯食べてからベッドでのんびり。昼からは学伴たちの課題?の手伝いをする。発音の練習→自己紹介を録画。それから昨日学伴の同級生でAPP制作やってる子に 出した意見の具体的なイメージとして、日本から…

中原大学再び三日目

康寧大学の学生と潮洲駅まで乗っていたバスの中に寝ていた時にでも落としたらしく、バスの中に忘れてきてしまったスマホがようやく届きました。

1か月台湾留学で使った費用

約32万円 合計金額 出発前 3万5,000円 旅行会社事務手続き費用(正直高すぎ) 8,000円 台中期間中のバス代等 6万9,960円 航空券・康寧大学費用 5,230円 「tabihoたびほ」(ネットで入れる保険全て見積もって、更に項目を選んで安くした) 1万0,000円 医薬品、お…

康寧大学3日目

●怪美博物館 兵器の歴史、美術の歴史、楽器の歴史、世界の動物を見ることが出来た。特に世界の動物は実物大で見ることが出来て大変面白かった。全部解説が聞けたら、もっと楽しかったと思う。また美術の歴史の中でも絵画は宗教的要素が入ったものが多く、特…

康寧大学2日目

台湾料理調理実習 台湾料理のシェフだと思われる女性の先生のお手本を一気に最後まで見る。所々記憶が曖昧で、配布された資料を確認したり、チューターに教えてもらったりした。日本的に言うならば、おこわとつみれ汁だ。あっさりとした優しい味わい。とても…

康寧大学1日目

●ペイントボール 何と台南でサバイバルゲーム(通称:サバゲー)的なことをやるとは予想していなかった。 今までやったことがなかったので、躊躇してしまった。しかし2回目のゲームに康寧大学の学生に交じり参戦してみると、面白かった。途中眼前に被弾してし…

桃園→台南

中原大学から高鐵桃園駅へ 学伴がタクシーを予約してくれたので、少し部屋でのんびりする。 出発の際には休みの日なのにわざわざ見送りに&タクシーを確認しに来てくれた。 ありがたい。 ただ7人乗りと聞いていたタクシーがまさかの5人乗り。 私たち5人+で…

どうやって中国語を学んだのか

私も最初は週に1回1時間の木本先生に4声、ピンインを習っていた。ちょっと勉強量が足らない、会話文の音読の練習に週に1回2-3時間東京中華学校で学ぶようになった。(身体的に疲れて欠席する日もあったし)でも正直やっぱり週に1回だと全然話せない。 身に着く…

中原大学再び二日目

今日は本当は文化体験の旅で陽明山と九份に行く予定だった。でも、昨夜のうちに雨予報であること、陽明山へ行くのに2時間、九份へ行くのに1時間、中原大学まで2~3時間もバスに乗らなければならないことを知って行かないことにした。どちらも風景を楽しむ場…

中原大学再び一日目

塀東人の先生と1週間ぶりに会う。 テレビドラマを見ながら単語を学ぶ授業。 10~12時は教科書を使う先生の授業。昨日のうちに聞いていたテストを最初に行う。 昨日3時間半も掛かってしまったが、学伴と授業受けてない教科書のページと、宿題集やっといてよか…

台中→中原大学

バスで2時間半掛けて到着。 予定よりも早く到着+チェックインは3時以降ということで、私の学伴と同じ大学から来てる子の学伴と大学前で昼飯。 しかし食べるのは何故か私だけ。 家鴨肉?の麺。

台中二日目

今日は日月譚と霧社へ。 チャーターバスで行くもあっけなく終了。 日月潭はリゾート地と聞いてたのに、廟2つ見て終了。 ガイドさんの話もざっくり、ちょっと聞きづらいから余計にコレだけ?と感じてしまった。 うーん、日月潭の周りをサイクリングや水陸両用…

台中一日目

第五天在中原大学

昨天下课后我决定换班了,所以今天老师变了。有俩位老师,一个老师是第一天教过我的,一个老师是初次见到的。今天的课很好。老师说的话听得懂,课的内容很有意思。但有时说不出来,我要参加考试。我觉得这样的事对学中文很好。下午f的课我们跟别的大学生一起…

中原大学6日目

本日は文化の旅と称した1dayトリップへ。 行先は宜蘭。 中原大学からチャーターバスで2時間。 その為今日は6時起床、6時半朝食、7時出発。 博物館見学。台湾料理、お菓子作り教室、腕輪作り教室。

第四天在中原大学

我上的课的内容是很容易的。所以我告诉大学的主任,明天我想上难一点儿的课,如果我觉得很难,我会回到原来的班。她对我说可以。我又问她,我想预习明天的课文,可以吗?他说,你买了没有如果没买,可以给你。所以我买了那堂课用的课本。 我回到宿舍的房间后…

第三天在中原大学

上午上课时我学了一些生词和语法。然后我们玩游戏。这种游戏是使用生词写作文。第一次是BINGO,第二次是新的游戏。我至今为止一次都没有玩过这个游戏。在最初我写生词,写作文。然后如果作文写得好,我可以得到写生词的纸片。在纸片上面写上数字。这种数字纸…

第二天在中原大学

昨天我有考试。考试还可以,但是台湾的汉字難一点,我的同学和我一样觉得很难。我们一起上课。我们的女老师姓林。她教我们怎么买饮料。休息后我们去大学外面买饮料。昨天下雨,所以比第一天冷。当然我买了热的饮料。我们在回教室旳路上也去邮局买邮票。回教…

第一天在中原大学

今天早上出发到成田飞机场。到了以后我坏了我的眼镜。但是我有美瞳,所以我使用。 晚上没睡觉我睡着坐巴士,飞机。但是睡觉时间对我短,所以我 頭疼。我到中原大学的房间,我放行李后休息。我一个小时睡觉,吃药。 我和同学,老师一起去吃晚饭。泰国菜辣一点…

中原大学3日目

昨日はフロント前行ったときにまだ朝食来てなくて、ちょっと時間をおいて行ったら少し冷めてしまったというタイミングがよろしくなかったので、今朝は8時ぴったりぐらいに行ったら丁度来たところで一番乗り! 3種類から選べて飲み物とで1セット。 ヘルシーそ…

中原大学2日目

朝食と昼食付きというのがこの中原大学留学の嬉しいところ。 朝フロントへ行くと、一人一袋のファーストフードがあり、同室の子の分と合わせて三人分を部屋に持っていき開封すると、甘いミルクティー、ハッシュドポテト2つ、甘いもちもちしたハム入りの卵焼…

中原大学1日目〜台湾留学1ヶ月(28泊29日)

台湾留学に来ました! 朝9時から授業、夕方18時には言語交換と丸一日中国語漬け。 中国語の勉強に専念できるこの環境活かして色々なことしていきたい! 今回の留学でやりたいこと 眼鏡を買う(台湾では安いと600元で買えるらしい!✕3.7円レートと仮定すると…